Discover 栃木 温泉文化遺産(温泉文化史)

【三斗小屋温泉】

○ 噴気孔/源泉地
  ○ 大黒屋とヘリポート

三斗小屋温泉煙草屋旅館で日帰り入浴

三斗小屋温泉へ、今回はポピュラーな峰の茶屋経由で行ってきました。

前回は、白湯山林道(施錠ゲート)→三斗小屋宿→三斗小屋温泉の最短ルートで行きました。

これまで、ロープウェイに乗って茶臼岳に2度行きましたが、風が強く帽子を飛ばされ紛失しました。

また、高湯山行人道をたどって、那須温泉神社から膳棚の湯、飯盛温泉跡まで行きました。
 その先、牛ヶ首、姥ヶ平、御宝前近辺を経て、三斗小屋温泉へ至りますが、この時は2湯確認して戻りました。

今回の行程

・往路
  峠の茶屋/県営駐車場(9:02)→中の茶屋→峠の茶屋→峠の避難小屋→延命水→三斗小屋温泉(10:51)入浴
  ※画像含む詳細な行程は、こちらで記載

・散策
  ヘリポート 三斗小屋温泉神社 噴気孔/源泉地

・復路
  三斗小屋温泉(13:00)→歩道で昼食→県営駐車場(15:00)

・那須湯本
  東公園散策 老松温泉廃墟散策 あさか荘入浴

大丸園地

県営大丸駐車場はガラガラです。これほど空いているのは初めて見ました。
 営業している店は「大丸ガーデン」と「りんどう茶屋」だけ。あとは廃墟です。

那須ロープウェイ山麓駅/峠の茶屋

那須ロープウェイ山麓駅は、客の姿は、まばらでした。
 峠の茶屋、県営駐車場に到着すると、ちょっと驚き、観光バスの駐車スペースが空いているだけで、
 車でいっぱいでした。

煙草屋旅館/露天風呂

<受付>

受付で入浴料1000円を支払います。
 太鼓が吊り下げられています。食事の時間になったら、太鼓を鳴らしてお知らせするようです。

<右手 露天風呂へ>

左手が共同風呂、右手が露天風呂で、日帰り入浴では共同風呂には入れないので露天風呂へ。
 右手に向かいます。
 突き当りのドアから外廊下ヘ。スリッパから「さんだる」に履き替えます。
 渡り廊下を進み、別館の手前を左に曲がり、石組みの階段を上がって露天風呂へ。

<野生動物>

露天風呂の周りに、動物の糞がありました。猿や鹿が荒らしに来ているかも。

<脱衣所>

脱衣小屋(ひとつで男女別なし)で着替えます。

<温泉分析書>(2019年8月9日発行)

源泉名「三斗小屋4号噴気泉」
 単純温泉(低張性弱酸性高温泉)
 湧出量36.1L噴気注水造湯 泉温93.0℃ pH3.4 成分総計0.139g

共同風呂は昔ながらの源泉を使用しているようですが、露天風呂は噴気泉を使用しています。
 入浴後、前回は行かなかった源泉地(噴気孔)を見に行きました。

<源泉投入>

3本の導管から投入、熱いのは湯中に投入されている導管です。
 残り2本は冷たいのですが、宿の外の飲み水ほどには冷たくないので、沢の水か3号源泉か不明。

<源泉枡>

露天風呂から階段の上に何かあるので見に行くと、源泉枡。
 噴気坑の源泉地からの引湯の最後の源泉枡ですね。
 登山道からも有刺鉄線の先に見えます。

<オーバーフロー>

オーバーフロー近くの湯面にはうっすらと膜が張っていました。一番乗りだったかな。

オーバーフローした湯は川となり、露天風呂が川の源流です。
 来る時に渡った板橋の下を流れる川が温泉のオーバーフローでした。

<絶景>

日差しが強く、帽子をかぶって入浴です。
 絶景です。

三斗小屋温泉神社 那須塩原市板室910

入浴後、玄関を出て右手に出て温泉神社へ向かいます。
 玄関前には水槽が置かれており、飲むことが出来ますとあります。

<常夜灯 狛犬 鳥居>

常夜燈、碑、狛犬から石段を登り、鳥居をくぐり、温泉神社到着。

彫刻が素晴らしい。詳細は前回レポで記載。

噴気孔/源泉地

温泉神社から、登山道を噴気孔へ向かって登っていくと、引湯管が姿を現したり、枡が設置されています。
 しばらくすると左手に小さな噴気孔、
 その先に「ゴーっ」と唸りを上げる噴気孔と源泉地の人工加工物が姿を現します。

大黒屋

源泉地、温泉神社から戻り、大黒屋とヘリポートへ。

<大黒屋テントエリア/ヘリポート>

ヘリポートに大黒屋テントエリアの掲示もあります。
 前回はテントエリアの掲示はありませんでした。
 大地主の大黒屋さん、ヘリポートも大黒屋の所有なのですね。
 テントエリアは、学校行事などでのみ開放しているようです。

右手に何本もの導管、さらに左手に水源地(ロープで立ち入り禁止)。

昔の旅館の跡でしょう、木々に覆われていますが、石垣が残っています。